さぁ~て「腕時計を買うぞ!」ってなりますと、まずはメーカーやブランド、モデルタイプで悩みますよね。「今回は絶対ダイバーズで!」などと揺るぎない意志で決まっていれば良いのですが、深く深く調べれば調べるほど「パイロットも良いな!」「いや、クラシカルな見た目も良いな!」となって、悶々とする日々を送っちゃうワケです。まぁ、その時間こそが、至福の時間だったりするのですが(;´∀`)
んで、その「買うべき時計選び」の最終段階には、必ず「ブレスレット」か「レザーベルト(ストラップ)」かのどちらにすべきかで、またまた悩みまくります(広義ではブレスレットも腕時計のベルトですが、ここではブレスとベルトとして区別させてもらいます)
ところがこの悩み、本来は悩むべきところではないのです。ブレスのモデルがあるなら、迷うことなくそちらを選ぶべき…私はそう思います。
コレにはちゃんと理由がありまして、まずレザーのベルトを備えた腕時計を買ったとします。すると酷暑の季節を迎え、汗を吸いまくったレザーベルトを見て思うのです「しまった!ブレスにすべきだった」と。
さらに、私のように不本意ながら生活が変わって、ついでに会社に着ていく服装まで変わってしまうと、腕時計の装いだって変えざるを得ません。ブレスレットの持つ「万能性」に期待する部分も多くなるワケです。
そんな後悔の後に、追加注文で純正ブレスレットを手に入れようと画策する人もいると思うのですが、コレが思いの外…難儀でして(;´Д`)
私も経験のあることですが、オーダーメイド形式で時計を販売するメーカーでもなければ、純正ブレスレットの購入はメーカーに直接注文で取り寄せ…が基本になります。中古で気長に探せば見つかる可能性もありますが、それは完全に運任せ。
メーカーに注文を出すといっても、個人には敷居の高い行動です(日本に代理店が無いようなブランドは特に…)。私は腕時計を購入したのと同じ正規販売店さんから注文を出して買えるには買えましたが、手もとに届くまで数ヶ月かかりましたし、当然一切の割引を受け付けてもらえませんでした。
また「パーツ売り」をしていないメーカーも多いらしく「追加でブレスも下さい」なんてお願いしても、受け付けてくれないこともあるそうです。私が思うに、腕時計は売られているブレスやベルトの組み合わせを含めて「完成品」なのであって、消費者が買った後で安易にブレス装備に変えたいと思っても、それは「モデルの選び直し」に等しいってことなのでしょう。メーカーにしてみれば「そういうことなら、ブレスレットモデルもご購入下さい」ってことなのです。まぁ、解らんこともないです。
ということで、腕時計の純正ブレスレットは「最初に手に入れないと後々面倒である」ということが、お解りいただけたかと思います。
モーリス・ラクロア「アイコン」の時はブレスで買ってレザーベルトを買い足しましたが、どちらも純正で賄えるならそれが一番なのは確か。あ、コイツらは気にしないで(笑)
とはいえ…基本的には「レザーベルト装備のモデルよりSSブレスレット装備のモデルの方が高価」ですよね。確かにブレスレットはケースデザインの「連続体」として本体に劣らぬ細工が施されている分、高価になるのは当然だと思います。単純にステンレススチールの量だけでも、価格差が生じないワケはありません。
しかし、購入時に数万から数十万円の差額が生じるとなると「ブレスレットってだけで十万以上も高いなんてなぁ…」と臆する人は少なくありません。私だって何度もそう考えました。特に私のように脆弱な財布の主としては、購入時の金額は低ければ低いほど有難いワケで(;´∀`)
実は私自身、購入した後でブレスレットも欲しくなって、海外のオークションサイトやらにまで手を伸ばし、探し回ったものの見つからず…な「トホホ案件」が3つあります。
ジンの903、ハミルトンのジャズマスター・ビューマチック、そしてエポスのナイト・スカイ…どれも今はNATOでお着替えして楽しんでいる時計たちです。しかし、装いの基本形としてブレスレットがあれば、もっともっと使い倒せるはず。などと考え始めると、どうにもタマランな気持ちになって諦めきれずにいるのです。
汎用品のブレスレットで賄うという選択肢だって、あるにはあります。
非純正品なら容易に後から買い足せますし「それで満足できれば」問題ありません。けれど汎用品の中から弓カンを含めて純正品並みに「ピッタリ」合うブレスを見つけるのは、それ専用に作られたものでもない限り至難の業…っていうか事前に試せないならまず無理でしょう(ネットショップのレビュー辺りから推測することは可能ですが)
そういう事案もありまして、私は思うのです。腕時計を買う時は優先して「ブレスモデルを買うべし」と。じゃないと後々面倒くさいことになるぞと。
今はクイックリリースタイプのバネ棒が最初から仕込まれているベルトも沢山売っていますよね。アレは本当に便利!考えた人は天才です。NATO以外でも着せ替えの楽しみを増やしてくれたワケですから。
どうしても純正の尾錠でベルトを使いたい!って人には薦められませんが、どうせ後でDバックルとかに変えちゃうよって人ならば、購入時にはブレスモデルを選択しておいて、後々純正品に勝るとも劣らないレザーベルトを買い足せばいいじゃないですか?いやもう絶対その方が良いです。
生粋のドレスウォッチならレザーベルトのモデルしか売ってないってこともありますが、選択肢としてブレスとベルトからモデルを選べるのなら…少しくらい、いや、少しじゃ済まないくらい高くなっても、ブレスモデルを買ったほうが後悔しませんよ!というのが私の見解です。お節介ですみません(;´∀`)
ご意見・ご感想