腕時計喫茶

「微妙」な時計を愛してる

どのくらいのお金を腕時計に使いましたか?デイトナ(116500LN)に換算してみたら

「RASIN」さんが今年作った「ロレックスの定価一覧表」をぼ~っと拝見しながら思いました。

デイトナ何本買えたかな?」

ご承知の通り私はROLEXの時計から距離を置く立場です。一番の理由は「世界中で大人気のブランドを今更自分が応援してもしょうがない」という、些か拗ねた気持ちです。しかし実際のところ、私ごときが身に着けたところで何ほどのことでもありませんし、それだったら…と、少し捻りを入れたブランドを愛好してきました。

多くはROLEXほど高くないため、幾つもの可能性と出会いを求めることができたと思います。「アレとコレを比較して偉そうに語る」ということも、自分の財布で勝負して初めて可能なことだという信念があるからです。

 

腕時計趣味を自覚する以前から、街で見つけた面白そうな時計を物色しては身銭を切ってきました。中にはROLEXに匹敵…それ以上の価格の時計もありましたが、ほとんどは私でも無理せず買える時計たちです。

最近、私事で様々な出費が重なり自由に使える枠が目減りしてしまったので、回復するまで、とりあえずは今年中は新しい時計は買わない!と心に堅く誓いました。しかしまぁこれが淋しいわけです。「買うぞ!」という気持ちでブランドのページをハシゴする楽しさは計り知れないのですが、その悦楽もしばらくはご法度という状態です。

とはいえ好きなので、暇さえあれば時計について考えてしまいます。RASINさんのロレックスの定価一覧表を見ながら、「定価だとデイトナも安いんだな~」とか、自分では買えもしないくせに頷きながら。

 

https://image1.shopserve.jp/rasin.co.jp/pic-labo/n-116500lnwh-1.jpg

 

ちなみに最安値の「コスモグラデイトナ 116500LN」「1,309,000円」です。それが現在、中古で「260万円超え」。中古ですよ?世の中オカシイって思いませんか?

 

私が腕時計に使ってきたお金について、時々ですが後悔を伴いつつ思い出すことがあります。といっても深刻な後悔ではなくて、ほんのりしたヤツなのですが、それでも数字として思い浮かべると多かれ少なかれ冷や汗が出ます。

 

 

総額で「定価の116500LNなら5、6本は買えるくらい使った」とだけお伝えしておきます。「そんなに!」とも思いますが、反面「その程度か」とも思います。自動車なら2台くらいの価格ですから、さほど贅沢でもないよなぁ~と言い訳してみたり。

 

例えば私がもう少し世渡りに長けていて、穏便にデイトナを5本」とか買っていれば、今頃はそれなりの利益を上げていた可能性もあります。まさかこんなところで、自分のアウトサイダーな性格が裏目に出るとは思いませんでしたが(笑)

今更趣旨替えも情けないので私はこのまま突き進むことにします。しかし、今のコレクションの中から「孝行息子(娘)」が出てくる可能性もありますからね!?

 

 

[ロレックス] 腕時計 116610LN メンズ 並行輸入品 シルバー

[ロレックス] 腕時計 116610LN メンズ 並行輸入品 シルバー

 
ゼロからわかるロレックス 完全保存版

ゼロからわかるロレックス 完全保存版