『ALL WATCH CLUB』に参加しませんか??

【記事投稿400本記念企画】腕時計大喜利『ロレックスマラソンとかけまして~』応募作品をご紹介

  • URLをコピーしました!
皆さまの沢山のご応募を持ちまして、去る10月7日(金)で募集を締め切らせていただいた、記事投稿400本突破記念「旧セイコー5スポーツ争奪(?)腕時計大喜利」
プレゼント品「SEIKO 5 スポーツ(SRPB37K1)」

企画した私自身、想像もしなかった名作の数々をお寄せいただき、心から「やってよかった!!」と自画自賛しております。通勤途中に拝読するたびに、マスク下の頬が緩みまくりました(笑)

もちろん、こういう企画を開催する側の責任として、自分でも何本か捻ってみましたが、コレって想像以上に難しかったと思います。きちんと「オチ」を付けようとすると相当に頭を使いますし、笑いだけではなく「なるほど!!」と思えるエスプリも効かせないといけない。難易度高かったですよね…ごめんなさい(;´Д`)

ところが!!皆さまから届けられた「大喜利作品」は、私の想像を遥かに超える「名作」「秀作」のオンパレード。いやほんと、皆さまトンチ効きすぎですよ(笑)

以前より、多くの方からメッセージを頂戴して感じていたことですが、ウチ(腕時計喫茶)の読者の皆さまって「頭脳派」ばかりなんです。主張がちゃんと正当で破綻のない意見が多かったですし、それでいて謙虚で異論に傾聴するゆとりもある。そういう皆さまだからこそ、私なんぞの繰り出す狭隘な世界観も許して下さるのだと思っております。この場を借りて感謝申し上げます。

さて、大喜利のお題として「ロレックスマラソン」を選んだ理由ですが、決して安っぽい揶揄によるものではありません。私自身何度も「マラソンに参加」して、目的を達せない疲労を味わってきました。店舗に出向く時間の無さや転売ヤーの物量作戦に屈する形で「セミリタイア状態」に入った私だからこそ、未だに頑張って「夢」を追いかける「無辜なランナー」さんたちには「最後まで完走してもらいたい」気持ちで一杯です。

今回の大喜利はそんな「ランナー」さんたちに向けての「一服の清涼剤」になればと思い企画しました。もちろん、私のように「刀は折れ矢は尽きた」元ランナーの皆さまにとっても慰めになれば良いなぁ~と思っています(*´∀`)

Table of Contents

応募作品をご紹介します!!

では「旧セイコー5スポーツ争奪(?)腕時計大喜利」のエントリー作品をご紹介します!!

ちなみに、公平性を考えればお一人様「1作品」とすべきところですが、素晴らしい作品を複数送って下さった方もいらっしゃいました。ここは主催者の勝手を通させていただいて、送って下さった作品は余すところなく掲載したいと思います。それでは…レッツ大喜利!!

エントリーNo.01

「ロレックスマラソン」とかけまして「岡村の相方」とときます。その心は??「ナイナイ矢部」(無い無いヤベ)

※せっかく赴いたのに~って気持ちが出てますね!!

エントリーNo.02

「ロレックスマラソン」とかけまして「沖縄県宮古郡多良間村」とときます。その心は??「一本も川無い(買わない)

※グーグル・アースで調べたら…ホンマや!!川が無い(笑)

エントリーNo.03

「ロレックスマラソン」とかけまして「梅雨の洗濯」とときます。その心は??「どちらも、なかなか”かんそう”(完走・乾燥)しないでしょう」

※完走できなかった心残りと、部屋干しで残るイヤなニオイ…単身赴任の悲哀すらも織り込んだ力作(笑)

エントリーNo.04

「ロレックスマラソン」とかけまして「岐阜城から西を眺める」とときます。その心は??「”おわり”(終わり・尾張)が見えないでしょう」

※雄大な風景が目に浮かびました。ロレックスマラソンはロマンだ!!(笑)

エントリーNo.05

「ロレックスマラソン」とかけまして「通勤時間帯の山手トンネル」とときます。その心は??「いつまで経っても目的地(物)に着かない」

※確かに出口の見えないトンネルの如き日々でした…(笑)

エントリーNo.06

「ロレックスマラソン」とかけまして「白日夢」とときます。その心は??「どちらも冷(醒)めると我に返ります」

※今思えば、漱石の「夢十夜」みたいなものだったかもしれません(笑)

エントリーNo.07

「ロレックスマラソン」とかけまして「MacのPC」とときます。その心は??どちらもエクスプローラーがないでしょう

※確かに無かったです!!ネスケならあったのかも??(笑)

エントリーNo.08

「ロレックスマラソン」とかけまして「長続きする暴走族」とときます。その心は??どちらもフクソウチョウ大事(服装超大事、副総長大事)です

※そうそう!!休みなのにビジカジ風に決めて並びましたもん(笑)

エントリーNo.09

「ロレックスマラソン」とかけまして「集合住宅のペット」とときます。その心は??どちらもなかなかかえない(買えない、飼えない)でしょう

※多頭飼いできる環境の人がいるのも同じですねぇ(笑)

エントリーNo.10

「ロレックスマラソン」とかけまして「火山近くの地層」とときます。その心は??どちらもウンモ(運も、雲母)あるでしょう

※さりげなく知性を感じさせるところがニクい!!(笑)

エントリーNo.11

「ロレックスマラソン」とかけまして「ビジネスマンの服装」とときます。その心は??どちらも、旅(足袋)が長いでしょう

※そう言えばスケスケのビジネスソックス、あんまり見なくなりましたねぇ(笑)

エントリーNo.12

「ロレックスマラソン」とかけまして「子供の演奏会」とときます。その心は??「どちらも(疲労)(披露)するでしょう」

※「疲労」と「披露」どちらを当てはめても成り立ちますね。テクニシャン!!(笑)

エントリーNo.13

「ロレックスマラソン」とかけまして「好きな女の子が酔って俺の部屋にやってきた夜」とときます。その心は??「なんで前もって買っとかなかったんだ俺!!」

※珍しいアダルト味です。確かにどちらも「オレの馬鹿!!」みたいな気持ちに(笑)

エントリーNo.14

「ロレックスマラソン」とかけまして「好きな女の子の手料理が不味い時」とときます。その心は??「感想(完走)言えません」

※「美味しい??」「お腹すいてるから大丈夫」「どういう意味なんよ(怒)」(笑)

エントリーNo.15

「ロレックスマラソン」とかけまして「昔ながらの営業」とときます。その心は??「まずは成果を信じて通い続ける」

※その辺りの信念が足らなかったと反省(笑)

エントリーNo.16

「ロレックスマラソン」とかけまして「同窓会」とときます。その心は??「顔が見たい相手と会えるとは限らない」

※メンズの参加が極端に少ない同窓会でしたねぇ。チェリーニ君はほぼ皆勤賞(笑)

以上、珠玉の16作品でございます。はっきり申しまして、私一人で選ぶにはち~っと荷が重いと言いますか…どれもこれもが素敵すぎて、私なんかがテキトーに判断したらアカンのちゃうかと思い始めてまして(汗)

ってなワケで、読者の皆さまにも以下の「投票フォーム」を使って「16作品」の中から「一番面白い」「一番唸った」作品を選んでいただきたいのです。

お手数をお掛けしますが、たまたま通りすがりの方々にも協力していただけたらと思います。素晴らしい大喜利作品たちに正当な評価を与えて上げて下さい(*´∀`)

回答期限は10月14日(金曜日)までとさせていただきます。皆さまの「清き一票」よろしくお願い申し上げます(*´∀`)

ブログランキングに参加中です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please share this article.
  • URLをコピーしました!

ご意見・ご感想

コメントする

Table of Contents