『ALL WATCH CLUB』 会員募集中です

結果発表!!『腕時計喫茶 フォトコンテスト』セイコー アルピニスト(SARB017)は誰の手に!?

  • URLをコピーしました!

 皆さま、お待たせしました。お待たせし過ぎたかもしれません(笑)

 ワードプレスお引っ越し記念 フォトコンテスト『腕時計 俺の一枚』、栄えある「優勝者」を発表させていただきます!!

 と、その前に。事前にお伝えしましたとおり、今回のフォトコンテストには「特別審査員」として「ある方」をお迎えしました。腕時計関連製品でお馴染みの「CELIEU(セリュー)代表 Nakazawa氏」でございます。

 すでにご存じの方も多いでしょう。氏のSNSを見ていただければ一目瞭然ですが、昔からめちゃくちゃ腕時計の写真が上手なんです。どうすれば腕時計を格好良く撮れるかを熟知している方なので、今回の審査をお任せするに相応しいと考えて依頼させていただきました(申告シーズンの一番忙しい最中でしたが、あっさり快諾。くぅ~ 男だねぇ~)

 腕時計のプレゼント品は「アルピニスト(SARB017)」の一本しか無いわけですが、今回の審査では「3位」まで選んでいただきました。それは何故か?? お送りしたい「オリジナル ノベルティー」ができたからなんです。見てもらっても良いですか?? 自慢しても良いですか?? (・ω・`*)

 どうですか!! かなり良いでしょ!?

 「オリジナル コースター」の構想自体はかなり前からありました。自分で革を買ってきて作っても良いかなぁ~ と思ったりもしました(レザークラフト経験あり)ただ考えてみれば、そんな素人の工作を貰っても誰も喜ばないですよね??

 そこで、Nakazawa氏に相談してみたんです。すると力強く「やりましょう!!」と。そうして、フォトコンテストの結果発表に間に合う形で、皆さまにもご披露することができました。

 「CELIEU」「腕喫」のダブルネームなんて、この世にはこれしかありません。置いて撮影するだけで「腕時計が3倍映えるウォッチコースター(非売品)」… 超絶なレアアイテムでございます。

 今回はこのコースターを「1位から3位の方」に贈らせていただきます。コンテスト参加の皆さま全員に贈れたら最高なのですが「弱小ブログ」の悲しい性です。運営予算の都合で… ご容赦下さいませ。

 前置きはこのくらいにしまして、それでは発表いたします。Nakazawa氏の寸評と合わせて、第3位から参りましょう (*´∀`*)

Table of Contents

【第3位】Y太さまの作品『スカイダイバー ネプチュニアン』

寸評

 正直、腕時計の写真としては良い写真ではないかもしれません。

 しかしこの一枚は、それ以上に腕時計と自身のターニングポイントを共にしてきたという「感情」が現れた一枚だと感じました。

 社会人としての30歳の節目、家族を持つ男としての節目… 次は新しい家族とスカイダイバーネプチュニアンの写真を楽しみにしています(Nakazawa)

 実は私もこちらのお写真からやたらとエモい何かを感じていました。ですから、このお写真を「3位」に選んだNakazawa氏の慧眼はさすがだなぁ~と思った次第です。

 我々2人とも「ドライ」とか「クール」とかに無縁なタイプですからね。さもあらん(笑)

【第2位】KTさまの作品『青、あお、アオ』

寸評

 間違いなく爽やかな一枚!!

 空や海からの淡いグラデーションからカルティエマストタンクの針や奥様が選んだストラップに自然と目が留まる一枚ですね!

 三分割された空、時計、海の青とのバランスと、実は三分割法の構図で見てみると、指輪あたりに、三分割した線の「交点」が位置します。

 実は腕時計と言いながら、結婚指輪に自然と目にとまる感じも好きなポイントです(Nakazawa)

 目の付け所が「完全にプロ!!」。寸評を拝見してからもう一度見直すと「確かに!!」と膝を打ちまくってしまいました。良く見てるわぁ~(笑)

 折り重なるストーリー性、鮮やかなブルーのコントラスト… 爽やかな風が吹き抜けていくような作品だと思いました。

 3位、2位ともにバックストーリーが感じられる作品でした。腕時計が「使う人のパーソナリティーが浸透して完成する装身具」であることを改めて思い出させてもらいました (*´ω`*)

 さて、いよいよ「第1位」の発表です。栄光の優勝作品はコチラ!!

【優勝】FFさまの作品『悩んだ末の黒ダイバー 300m』

寸評

 この写真を見れば「ブラックにして正解!!」というくらい、かっこよく撮れていますね。

 全体的にアンダーに撮っているにも関わらずこの「シーマスター ダイバー300m」の、深海に潜った時でも間違いなく視認性が良いであろうと感じさせる雰囲気がGoodです。ダイヤルやベゼルの質感も良く表現されています。

 選んで「正解」と言える一枚です!!(Nakazawa)

 腕時計の存在感を際立たせて写真に収めるには「光と影」の解釈が重要になってきます。このお写真はその辺りが秀逸で「シーマスター ダイバー300m」のキレのある造形が見事に表現されていると思います。この緊張感たるや!!

 長年「ガチで腕時計と向き合い写真を撮ってきた」Nakazawa氏ならではのチョイスではないでしょうか。誠にナイスですね!!

 FFさま、優勝おめでとうございます♬

1位作品に輝いたFF様には「セイコー アルピニスト(SARB017)」を贈ります!!

 惜しくも選外になってしまった皆々さま。申し訳ありません。これに懲りず、次の機会もチャレンジして下さいませ (;´Д`)

 さて、見事優勝作品に輝いたFFさまには、お約束通り、6R搭載の「セイコー アルピニスト(SARB017)」を進呈させていただきます。また、2位、3位のKTさま、Y太さまには記念の「腕時計喫茶オリジナルウォッチコースター(CELIEU謹製)」を贈らせていただきます。近々個別にメールを差し上げますので、ご氏名、ご住所などの返信をよろしくお願いします。送料はこれまで通り腕時計喫茶が負担いたしますので、安んじてお待ちください (*´∀`*)

最後に… 何度でも開催したい「フォトコンテスト」

 いやぁ~ 皆さまのご参加のお陰をもちまして、とてもリッチな「フォトコンテスト」になりました。日本海溝よりも深く深く、御礼申し上げます。

 「フォトコンテスト」… この先、何度でもやりましょう!! ちなみに終わったから言えることですが、個人的にはほんの少し反省もあるんです。例えばですが、もっとテーマをニッチに絞っても面白かったかもしれません。条件(?)を設定して大喜利みたいな要素を追加すれば、さらにエモい展開になったかもしれませんし。

 それでも恐らく、一番楽しんで得をしたのは私自身だと思います。読者の皆さまとの繋がりをこうして形にできた満足感は、ブロガーとして何物にも代えがたい幸せです。

 えっと、次なる企画ですが… すぐやります(笑) 投稿「500回」突破しちゃいましたからね!! 告知までしばらくお待ちくださいませ (*´ω`*)

ブログランキングに参加中です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please share this article.
  • URLをコピーしました!

ご意見・ご感想

コメント一覧 (6件)

  • 結果発表楽しみにしていました!
    2位に選んでいただきありがとうございます。
    ちなみにすなふきんさまと同じマイクロフォーザーズ使いです。
    腕時計が3倍映えるウォッチコースターは、腕時計と写真好きにとって最高のアイテムだと思います。
    一緒に撮影出来る日が楽しみで仕方がないです!

    • ののさま。
      2位入賞おめでとうございます🎵

      おお!! マイクロフォーサーズ仲間発見(笑)
      使いやすくて、お値段手頃で最高ですよね (*´∇`*)

      CELIEU&腕喫 ダブルネーム オリジナルコースターはこの世に50枚しかありません。お贈りするカラーはお任せになってしまいますが、ゼヒゼヒ、愛用の腕時計と一緒に写真を撮って下さいませ。

      でもって、私に送って下さい(笑)
      楽しみにしてますね (*´ω`*)

  • 3位に選んでいただきありがとうございます!

    なんだか写真展を見てる感じでとても面白い企画でした!

    コースター楽しみにしております〜

    • Y太さま。入選おめでとうございます♬
      面白かったと言ってもらえて嬉しいです。
      お届けはしばらくお待ち下さいませ (*´ω`*)

  • 砂布巾さま

    1位に選んでいただきありがとうございます。
    フォトコンテスト、とっても楽しかったです。
    Nakazawaさまと砂布巾さまに我が腕時計を見てもらえるってだけでかなり「アゲ↑↑」なイベントでしたが、
    優勝までさせていただいて…感無量です!!
    他の参加者さまのお写真もとても素敵でした。
    皆さんの丁寧なコメントの中にしっかりと熱を感じました。
    こうやって腕時計趣味人が集まって盛り上がれるイベントって良いですね!
    また機会があれば是非参加させてください。

    • ひだりさま。
      優勝おめでとうございます♬
      私は写真に関して素人みたいなものですが、Nakazawaさんに評価されると嬉しいですよね!!
      楽しんでいただけたようなので、是非また開催したいと思います。
      優勝賞品のお届けまで、今しばらくお待ちくださいませ (*´∀`*)

コメントする

Table of Contents