『ALL WATCH CLUB』に参加しませんか??

『腕時計喫茶』記事投稿450本達成記念プレゼントの「当選者発表」でございます!!

  • URLをコピーしました!

そもそも、読者の皆さまの貴重なお時間を頂戴するにあたって、何かしら御礼がしたいなぁ~と始めた「プレゼント企画」でございます。調べてみたら「記事投稿200本達成」の時が最初でした。その際にお贈りしたのがコチラ。

今の感覚で見ると、じわじわくる作りの「オリエント」。ギョーシェも良いなぁ~ 元気で動いているかしら…(遠い目)

それから、投稿が50本増えるごとに開催させていただいた「プレゼント企画」です(違ったかな??) 毎度一本しかご提供できませんので、当選した方への「おめでとう!!」よりも、落選した方への「ごめんなさい!!」が印象に残ってしまいます。ホント、応募して下さった方全員に何か差し上げられれば良いんですけど… (;´Д`)

さて、今回「記事投稿450本達成 プレゼント企画」では、昨今の「未曾有の腕時計高騰」をテーマに「レポート」をお願いしました。それを読ませていただいたワタクシ「砂布巾教授」「独断と偏見で」当選者を選ぶという趣旨でございました。

え~ 先日書いた記事の中でも触れましたが、正直、送っていただいたレポート全てが「秀逸」でした。大学でしたら全員進級です(笑) ですので私の選択基準は早々に、進級者の中から特に優秀な「首席を選ぶ」みたいな作業に変わりました。いやぁ… こんなに大変だとは (;´Д`)

今回も多数のご応募頂戴しました。そして身悶えつつも責任を持って選びだした「レポート」がこちら!!

それが「ラー太」さまのレポートでございます。以下にその全文を掲載させていただきます。

 私が2020年に購入したハミルトンのベンチュラ「H24515552」についてお話しします。購入した頃の定価は13万円台だったと記憶しているのですが、ある時計店の正月セールで、並行輸入の新品を9万円台で購入できました。

 2023年8月現在、同モデルを公式HPで確認すると、170,500円となっております。細部のモデルチェンジがあったのかもしれません。それでも、デザインは変わらず13万円台から30%程の上昇です。

 価格の上がり幅は驚きですが、9歳から関西に住む私としては「良いモノを安いうちに買えてラッキー!!」という感想です。

 一方で、私には人生でいつか手に入れたい目標の時計がありまして…それはロレックス ヨットマスター40「126622」スレート文字盤です。ヨットマスターもここ数年で定価が上がっており、2023年8月現在は1,458,600円となっています。

 今後の値上がりのことを考えると、今買うのが1番お得かもしれません。

 今回のお話をきっかけとして、妻にヨットマスターを今買うのがお得ではとプレゼンしてみました。

•ここ数年の値上げ幅は大きく、今後も値上げはあっても値下げはないであろうこと。
•金銭的にも不可能ではないこと。
•今買うのが結果的にお得なのではないかということ。

 しかし「買わないのが1番お得だよ!」と一蹴されてしまい、生粋の関西人である妻には敵いませんでした。

 ただ「いつか買えたらね〜」とは言ってくれているので、今後も目標の時計としておき、日々頑張っていこうと思います。

皆さまの「解る… 解るぞぉ!!」という声が聞こえてきそうです。私がラー太さまのレポートを首席に選んだ理由は幾つかありますが、一つには「ベンチュラ」というキワキワな時計への愛着の深さ(←ここに共感!!)。そしてロレックスへのストレートな憧れ。ついでに言うと手強い奥さま(笑) 関西人は基本的に散財を嫌う「しぶちん(ケチ)体質」ですからね(私もですが)。奥方籠絡の難易度は日本一高いのではないかと思います(汗)

その辺りが私のパーソナルな部分に刺さって、笑い転げてしまいました。レポートをお願いして「笑えたから良し」と言うのもどうかと思いましたが、プレゼンの内容が三段論法にもなっていないところも、これまたツボでした(笑)

ってなわけで「記事投稿450本達成記念プレゼント」の当選者は「ラー太」さまといたします。もらってやって下さい。「ブローバ・アキュトロンⅡ」。そしていつの日か、ヨットマスター購入のゴーサインが出ますように祈念します (*´ω`*)

惜しくも落選された皆さま。本当に申し訳なく思っています。でもでも、諦めないで下さい!! と言うのも「投稿500本」を達成した暁には、大目標を記念して色々やりたいと思っているからです。

腕時計プレゼントは当然として、他にもゴニョゴニョ考えています。原資は「腕時計喫茶で取得した広告費」ですから知れたものですが、何か記念に残る、そして腕時計がお好きな方なら「必ず欲しい」ものを企画する予定です。その辺りはすでに先日、某氏に相談済み。やれるそうなので、私も根性で実現したいと思います (*´∀`*)

お題も決めちゃおうと思います。「投稿500本達成記念企画」では「フォトコンテスト」を開催します!! 詳しくは500本に近付いた時点でお知らせしますが、今のうちに写真の腕を磨いておいて下さい。審査員にプロのカメラマンを呼ぼうかとも考えています。厳しい審査になるぜぇ… ( ー`дー´)

読んで下さる皆さまがいらっしゃるからこそ「腕時計喫茶」は続きます。最近は腕時計業界関係者さんからも「読んでます」なんて言われ、恐縮することも増えましたが、一番の支えは定期的に覗いて下さる皆さまです。案件が増えたのも、ランキングサイトで上位にいられるのも、皆さまのお陰。この機会に、厚く御礼申し上げます。

そしてこれからも、微妙な腕時計エッセーの吹き溜まり「腕時計喫茶」をよろしくお願い申し上げます (*´∀`*)

ブログランキングに参加中です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please share this article.
  • URLをコピーしました!

ご意見・ご感想

コメント一覧 (2件)

  • 砂布巾さん&ラー太さん
    こんばんわ、黒海月です。
    ラー太さん、おめでとうございます!
    実に共感できるレポート(心の叫び)でした!
    時計好きならわかりますとも、ヨットマスター買うならいまでしょ!でも、家族の理解が・・・。ヨットマスターのメタルなベゼルとか、ホンマに欲しすぎる!マラソンしてた時に、「ヨットマスターありますか?」って、何度聞いたことか。むろん、店員さんの答えは・・・。
    今や来店抽選にも当たらず、正価で160万円越え(>_<) ラー太さんのご武運を心からお祈りします! そして、ベンチュラ。ワタクシの買いそびれ案件。ちょっと前まで並行輸入で6万円台で買えたはず。今や10万円前後( ・∇・) 今なお欲しい、あの唯一無二のフォルムを持ったベンチュラを!しかもノンデイト!!メンインブラックで使われていたってのも良いアクセント。欲っしーーーでしょ! この世には、先立つものがないのに、欲しい時計が多すぎる!値上げのとまれ!!

  • 黒海月さま。
    ラー太さまの魂の叫び、がっつり共感できましたね~(笑)
    プレゼントのお品、喜んでいただけたみたいでホッとしています。
    ベンチュラ、最近アチコチで話しに出てくるんですよね。
    来てるのか… 変な形の時計ブームが来るのか!?
    何にせよこれ以上の値上げは無用ノ介でございます(;´Д`)

コメントする

Table of Contents