それ自体の評価云々よりも「ナビタイマーのソックリさん」としての知名度の方が高い気がする「903」。時計好きの方なら、誕生した経緯もよくご存知でしょうし、このブログでもご紹介したエピソードではありますが、極々短くまとめると、「その昔、クオーツショックでガタガタになったBREITLINGからナビタイマーのパーツをSINNが買って、組み立て・販売したのが903」ということになります。現行の903はかなりSINNらしさが全面に出て、ナビタイマーとは異なるパイロットウォッチとしての地位を築くに至っています。
[rakuten:jackroad:10080106:detail]
ナビタイマーのラインアップは様々ありますが、縦目、横目といったクロノグラフのインダイアル配置とカラーリングくらいでしか見た目の違いを判別できないほど、外観の変化は少なめです。しかしよく見るとケース径に変化があったり、視認性を高める改良が施されていたりします(「8」と「1の3針」がありますが、あれはナビタイマーって感じがしません。個人的には好きですが)
対する903は基本的に一つのモデルしかありません。アワーマーカーがアンティーク調の暖色夜光に塗られた「903.ST.AUTO.BE」がありますが、ダイアルカラーが異なるだけで基本的には同じモデルです。
ナビタイマーと比べると半額くらいで買える903ですが、総合力ではそこそこは勝負できていると思いますよ゚(`・ω・´)
私はナビタイマーを持っていないので多分の憶測も混じりますが、所有するスーパーオーシャンを基準に考えると、ナビタイマーの質感や性能は計り知れないだろうと思います。スーパーオーシャンでもケースやブレスの質感は大したものですから、ナビタイマーなら尚更でしょう。
903もケースやリューズ、プッシャーの質感では負けていません。エッジは立ちまくってますし、サテン仕上げとポリッシュのコントラストも見事です。ではダイアル周りはどうかというと、高級感という点ではアップライトのアワーマーカーや磨かれたハンドを使用するナビタイマーの足元にも及びません。ナビタイマーは「高級腕時計」のダイアルですが、903は「実用腕時計」のダイアルです。故に視認性に優れているのは間違いなく903の方です∠( ゚д゚)/
ブレスは残念ながらスーパーオーシャンのブレスでその実力を知った者としては、ナビタイマーの圧勝だと想像できます。BREITLINGは全体的にブレスの評価が高いブランドだと思います。
私がナビタイマー購入に今一歩踏み切れない事情に「ほぼ非防水」というのがあります。だから10気圧防水の903に走ったという訳ではないのですが、せめて10気圧防水くらいであれば、今からでもナビタイマーユーザーに名乗りを上げたいところです。しかし現状では、昨年(2018年)の台風や豪雨を経験した記憶から、3気圧では頼りないかなと思います。
ナビタイマーにしても903にしても、決して視認性に優れた時計ではありません。厚みもそこそこありますし、重さも。しかしこの「男心を骨抜き」にするメカニカルな凝縮感。実際は永久に使わないとしても、多彩な機能を有するプロツールに心惹かれるのは、私のような生来のメカフェチだけではないようです。その辺りが、ナビタイマーが腕時計史の特別なポジションにある理由なのでしょう。弟の903も兄ほどの評価は獲得していませんが、兄譲りの素晴らしい時計であることは間違いありません。
【SINN 903.ST.AUTO】諸元一覧
キャリバー:SW500
防水性能:100m
主な仕様:クロノグラフ、回転ベゼル、日付表示
ケース:ステンレススチール
ベルト・ブレス:革、ステンレススチール
ケース幅:41mm
ケース厚:14.5mm
どんな服装でも見栄えがします。私は早々にNATO化してしまったのでアレですが、間違いなくNATOも似合います。防水性も十分なので天候を気にせず、場所を選ばず使ってきました。
41ミリというケース径も絶妙です。ほとんどの男性で「大きすぎる」とはならないのではないでしょうか。機械式のクロノを使っているという満足感を十分に感じられる大きさ、そして重さです。
【敢えて不満を探せば】
う~ん…難しいですね。価格の安さからいって不満などあろうはずもない素晴らしい時計なんですが、敢えて一つあげるとすれば、「裏スケ仕様は要りますか?」ってことくらいでしょうか。見せて楽しいムーブメントではありませんからね。
如何でしょうか?
ナビタイマーとの比較がメインになってしまいましたが、実際の私の生活の中でもナビタイマーユーザーとの話のネタになったりしてくれます。まぁほとんど、「似てるっちゃ似てるけど、違うっちゃ違う」みたいな感想をお持ちです(笑)
じっくり比較すると「全く違う」と言っていいほど「SINN化」している903ですので、すでにナビタイマーのいずれかをお持ちでも、2本めに敢えて903を買うというのも「オツ」かもしれませんね。余裕のある方は是非。
間違いなく、いい時計ですから。
[rakuten:jackroad:10001687:detail]
ご意見・ご感想
コメント一覧 (2件)
seikomatic様。コメントありがとうございます。最近までBREITLINGとSINNには近い理念のようなものを感じていたのですが、BREITLINGの新社長が「【腕に着ける計器】のキャッチフレーズはもう使うな」の指示を各ブティックに出していると聞いて唖然としました。BREITLINGは「中国人向け」ラグジュアリーに舵を切り、SINNはプロツールの道を突き進む。903に対して本家ナビタイマーの動向も今後気になるところです。
私もsinn ユーザーなのでagree です。立派にsinn化してると思います。というかブランドカラーが全くと言って良いほど違うもの同士だからこその903誕生なのかなとも思います(^-^)