『ALL WATCH CLUB』に参加しませんか??

はてなブログから引っ越しました!!

  • URLをコピーしました!

 ぜぇ… ぜぇ… ブログのお引越しがここまで大変だとは思いませんでした。大げさでも何でもなく、マジで「地獄」を見ましたもん (TдT)

 いや、まだ地獄の3丁目くらいをトボトボ歩いている感じなのですが、この先、何をどうすれば良いのかという部分が明確になりましたので、後は散らかった段ボール箱を畳むが如く、ノンビリと片付けていきたいと思います(細かい経緯は「はてなからワードプレスへ引っ越し」を考えている後進のため、いずれ詳細をまとめるつもりです)

 ってなわけで、ワードプレスへのお引越しが実現しました。プランはすでに数年前にはありましたが、着手したのは昨年末のことでした。予定ではお正月の三が日を使って達成するはずでしたが、未曾有の事態で元日から働いていましたので、遅れてこのタイミングに (;´Д`)

Table of Contents

読者登録のお願い

 最後の記事「2023年回顧」をリリース以降、はてなブログ版「腕時計喫茶」は開店休業状態でした。その間も多くの皆さまに読んできただけたようで、最後の最後に読者登録してくれた方もいらっしゃいました。誠に申し訳ありません。残念ながら、はてなブログの読者登録はワードプレスに引き継げないのです(泣)

 読者登録に関しましては、こちらに登録フォームをご用意させていただきましたので、皆さま奮っての登録、お願い申し上げます。

[user_registration_form id=”1749″]

エラー諸々は修正中です

 はてなブログからのデータ移行で一番恐れていたのは、何と言っても読者の皆さまからいただいたコメントを失ってしまうことでした。これに関しては特に問題なく移行を確認しました。

 URLの引き継ぎに関してですが、自由奔放すぎる「日本語URL」で運用していた時期(記事本数198本)は諦めました。格好悪いですが「301(リダイレクト)」で対応するつもりです。正規表現を無視し続けてきたツケを払うときがきたわけです (;´∀`)

 カテゴリーはできるだけ整理することにしました。また、執筆初期の「つまらん呟き」に等しい記事は非表示にさせていただきます。もちろん通算投稿本数は勘定していますから、キリ番や周年でのプレゼント企画に影響はありません。

 また、はてな時代からの懸案事項だった、インスタから引っ張って表示させていた「写真のリンクエラー」ですが、どうやらこれはチマチマ自力で修正するしかなさそうな感じです (TдT)

 他にも言い出せばキリがないエラーが頻出していますが、概ねマルっと「大丈夫!!」だと判断しました。クリティカルな問題点以外は、記事をしたためつつ時間があったら修正するように努めます。

新サイトのデザイン

 コンテンツ部分に関してははてな時代と同じ「2カラム」構成を堅持しました。謎の拘りです(笑)

 ブラックとピンクだったメインカラーも藍色とピンクベージュに変更しました。参考にしたのは、某ネットショップで良いな~と思ってみていた着物の帯の色です。要するに「和色」ですね (*´ω`*)

 ゴシックだったメインフォントは明朝系に変えました。これは完全に「ホディンキー」さんを意識してのこと。明朝にしただけなのに何だかめっちゃ上品に見えるから不思議(笑)

 サイトのロゴデザインも一新。小さいながらも腕時計と解るくらいのディテールを持たせました。しばらくはこれで行きたいと思います。

最後に…

 「取り敢えず上手くいった…」みたいな大きな達成感と安堵はあります。ただ、これまで支えてくれたはてなブログさんのコミュニティーと縁が切れてしまう淋しさも拭い去れません。はてなさんじゃなかったら、そもそもこんなに長く続かなかった可能性だってあるのです。

 そんわけで、本日は引っ越しが一応は完了したご報告と、これからもよろしくお願いしますのご挨拶をさせていただきました。寒い日が続きます。皆さまお風邪など召しませぬように (*´ω`*)

 お祭り好きの砂布巾ですから、ワードプレスへの引越しを記念した「プレゼント企画」も考えております。ただ誠に勝手ながら、今後のプレゼントキャンペーンの類は「腕時計喫茶」に読者登録していただいた方だけに対象を限定させていただこうと思っています。
 登録自体は簡単ですし、引っ越し記念の後は「投稿500本記念」も控えております。この機会に是非、読者登録をお願い申し上げます (*´∀`*)

 

ブログランキングに参加中です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please share this article.
  • URLをコピーしました!

ご意見・ご感想

コメントする

Table of Contents