『ALL WATCH CLUB』に参加しませんか??

建国記念日だし「セイコー」は仕方がない

  • URLをコピーしました!

本日、2月11日は「建国記念日」です。

日本神話を元に「紀元節」「2月11日」としたのが明治7年、後にこの日を「日本の礎が定まった日」として「建国」の名を冠した記念日を制定。それが今日という日なんだそうです。フムフム…ホンマに?(;´∀`)

さて「建国記念日」にすることといったら…何がありますか??そうだなぁ…やっぱり「国旗掲揚」でしょうかねぇ??

髪のカットを終えてから、次に行く宛を探してフラフラ歩いていた私。すると西新宿駅前の交番に、大きな日の丸が掲揚されているのを発見。そっか!今日は建国記念日だ!…そこで初めて、今日が何の日かを思い出しました(;´∀`)

日本人にとって「建国記念日」とは本来、生まれ育った国に思いを馳せ、「誇り」を自覚すべき機会なのでしょう。具体的にそれを表現することは難しいですが、腕時計好きにとっての「日本の誇り」はハッキリしています。「セイコー」「シチズン」「カシオ」といったメーカーが長い年月をかけて作り上げた、世界に冠たる「日本の腕時計文化」以外にはありません。

ということで、「日本の誇り」を体感すべく、銀座まで行ってきました。昨日の雪もいい感じで溶けてくれましたからね(*´∀`*)

そして、はるばるやってきたのが「セイコードリームスクエア」さん(正面広告の大谷選手が、スタイル良過ぎて入りにくいったら!!)

f:id:suna_fu_kin:20220211203703j:plain
SEIKO DREAM SQUARE

こちらは4つのフロアに分かれていまして、もちろん全てが「セイコー」でございます。私も聖地巡礼のような気持ちで扉を開けました。さぁいでよ!!日本の誇りたちよ!!

f:id:suna_fu_kin:20220211222626j:plain
SEIKO DREAM SQUARE

まず「1階」は手前に「スペシャルセレクション」コーナー。巷で話題の商品が並んでいました。奥には「5スポーツ」。これだけの数の新生ファイブは初めて見ました。思わず集めたくなる魅力が確かにあります…ダメダメ!!いい加減に我慢を覚えろ!!(笑)

本日はどうしても実機を確認したい時計があったのです。決して好意的な意見ばかりではない意欲作、ある意味「禁断の復刻」

f:id:suna_fu_kin:20220211210355j:plain
SEIKO DREAM SQUARE

それが、発売を今月18日に控えた「キングセイコー(レギュラーモデル)」でございます。迅速果断に赤ダイアルの「SDKS009」以外は全モデルを試着(笑)

実は…その時の写真は撮れませんでした。何故なら…「実機を見るのに集中し過ぎていた」から(;´∀`)

腕に巻いて舐めるように細部をチェック、何度も鏡で全身のバランスを確認しました。光線の角度を変えて、ダイアルの色変化を見ることも忘れていません。

「赤ダイアル」を試着しなかった理由ですが、特別、何かがあるってわけではないのです。「今は赤じゃないな…」ってくらいで。実際、写真で見るよりもずっと「粋な赤」でしたし、奇をてらった数合わせの「赤」でないことは確かです。「赤」を狙っている方は、臆さずに行っちゃって下さい。

f:id:suna_fu_kin:20220211220954j:plain
出典:https://www.seikowatches.com/

ちなみに、スタッフさんの言によると、一番人気は「サンレイのシルバー」だそうです。復刻の元になったオリジナルの「2代目キングセイコー」に一番近いからでしょうかね?

何度もとっかえひっかえ着け替えては、小声で「なるほど…」「そう来たか…」とつぶやく私。ぶっちゃけ、かなり気持ちの悪い客だったと思います(;´Д`)

その結果、私としては「SDKS005(チャコールグレー)」「SDKS007(ブラウン)」…つまり「ダーク系」のダイアルが際立ってシブいと感じました。たまたま今日という日が、そういう気分なのかもしれませんが、直線主体で構成されたマッシブなデザインの外装には、引き締め効果のある色味が相応しいと思っちゃったのです。根拠ですか?デザイナーの端くれの…勘です(笑)

キングセイコー復刻で印象的だったのは、存在感満点の風防「ボックス型サファイアガラス」でしょうか。突き抜けたレトロ感がむしろ新鮮でした。

カクカクした「ブレス」も、当時の雰囲気を感じさせるに十分な仕上がりです。養生が巻かれたままでしたので、装着感は解りかねますが、作りは相当いい線いってました。

しかし、私が一番気に入ったのは「針」ですね。上品且つ重厚なドーフィン…その繊細な磨き分けを目の当たりにして、無意識に「マスター・コントロール」を連想したくらいです。むむむ…確かにこれは「キング」かもしれん( ・`д・´)

隠しきれない…いや!ダダ漏れの本気モードを察知したスタッフさんから「発売前ですので、ご予約で承ります」と話しかけられる数秒前には、私の中の「自制心」はその役目を放棄して、どこぞにバカンスにでも出掛けたようでした(;´Д`)

ともあれ、何となく朝からお腹が痛かった私は「セイコードリームスクエア」さんの2階、見たかったはずの「プロスペックス」コーナーも、3階「プレザージュ」のコーナーも、4階「アストロン」のコーナーも見ることなく、その場を去るのです。早くお家に帰って、ゆっくりおトイレに籠もりたい…

ただ小脇に、一通の「封筒」を携えて…

f:id:suna_fu_kin:20220211223152j:plain
「WAKO CARD」まで…

「建国記念日」だもん。セイコーは…仕方がないよね?

続く…(汗)

ブログランキングに参加中です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please share this article.
  • URLをコピーしました!

ご意見・ご感想

コメント一覧 (2件)

  • seikomaticさま。
    コメントありがとうございます!
    あはは!!(笑)
    ちょっと見るだけ…のハズだったんですが、実物が想像より3倍くらい格好良くて…
    「建国記念日」は完全にこじつけでした(汗)
    最速レビュー、やりたいと思っています!

コメントする

Table of Contents