『ALL WATCH CLUB』 会員募集中です

【小ネタ喫茶】2020年4月6日(「高級ブランドもおツライのね…」他2本)

  • URLをコピーしました!

 掘り下げて書くまでもない(書きようがない)ネタを幾つかまとめてお届けする「バラエティーパック」のような新コーナー「小ネタ喫茶」を立ち上げました。

 インスタでやり取りするトピックよりは広がるけど、ブログのワンテーマにするほどでもないかなぁ~ってな話題物を取り上げて、できればムリクリ「腕時計」と絡めたいと思います。こうなりゃ~意地です(笑)

 基本は不定期で掲載させていただきます。3~4本文の小ネタが集まったときがリリースのタイミングです。よろしくお願いいたします(〃ω〃)

 

 んでは、早速(*´∀`*)

 

 

 

高級ブランドもおツライのね・・・

 いつもご覧下さる皆さまにはお分かりでしょうが、私はそんなに高価な時計をポンポン買えるハイクラスな身分ではございません。ですのでこれまでも「高級腕時計のブティック」で実際に購入に至った件数もたかがしれているワケです。

 そんな私のところに、先先日一本の電話がありました。高級腕時計の世界的ブランドのブティックさんからです。一瞬「何か予約でもしてたっけ?」と考えましたが、まぁそんなはずはないワケで。

 

 「今現在、何か御入用の腕時計はございませんか?」

 電話でこのように聞かれたのは初めてでした(笑)

 

 「週末でしたらゆっくりとご案内可能です」

 あーそうか…と思いました。暇なんでしょう(汗)

 

 10年くらい前に一本購入しただけの私への連絡はよほどの状況だと思います。売れてないんでしょうねぇ…「週末に是非一度、おいでください!」と結構な圧も感じたので、思い切って聞いてみました。

 

 「厳しいんですか?」

 可愛そうな質問だとは思いつつも、現状を知るには大切な情報です。

 

 「来賓数が…ですね。あと、見通し不安定な中で浪費を避けたいお客さまも多くいらっしゃって…」

 自分たちの商材を「浪費」と呼ばなければならないのが、こういう状況下での高級品の悲しさでしょうか。一番最初に切り捨てられるのは間違いないことです。

 

 私ごときに連絡してきたことに、他人事ながら申し訳無さを感じました。それだけ苦しいってことなんでしょうが…頑張って!

 

 

 

新型コロナ対策を進化させる「やよい軒」

 「やよい軒」が好きです。いつもお世話になっています。

 肉も魚も他より少しお高いですが、その分美味しい定食メニューが揃っています。限定メニューが出たり入ったりするのも楽しかったり。

 

 その「やよい軒」も、新型コロナの影響をモロに食らっています。私の自宅近くのお店も目を覆うばかりの客入り…どの時間に食べに行っても「激混み」だったころがまるでウソのような静けさです。

 それでも頑張って私たちのために営業を続けてくれる「やよい軒」さんですが、新型コロナ対策が徐々に進化しています。

 

 新型コロナ対策序盤に行われたのは、誰でも自由に取り分けられるようにテーブルに定座があった「お新香(お漬物)」の撤廃でした。「やよい軒」のヘビーユーザーはこのお新香だけで2杯くらいおかわり行けたそうです。私にはさすがに無理かなぁ。

 先日、少し間が空いた中で赴いた「やよい軒」さんは、さらに対策を進化させていました。それが…

 

ご飯の「おかわり処」撤廃(´;ω;`)

 

 漬物で何杯でもおかわりできたのが当たり前の「やよい軒」。その最大の「ストロングポイント」が消滅しました。私自身は「やよい軒でのおかわりは二度としない!」と誓ったばかりなので構わないのですが…聴こえます。大飯食らいたちの阿鼻叫喚が…

 その代わりに最初の注文の時に口頭で「大盛り」を選択できるように。これは前からあった「ワザ」でしたが、以前の「大盛り」とは何かが違っていました。

 

やよい軒 新型コロナ対策

 

 昭和漫画みたいな「ドカ盛り」にパワーアップ(笑)

 途中でおかずが枯渇して困ったくらい。この山なりの米の集積物はなかなかの迫力です。私は学生時代の合宿で、民宿のおばちゃんから「これくらい食べな!」と言われて出されたどんぶり飯を思い出しました。

 聞いたところ、お姉さんにお願いすると「おかわり」可能だそうです。ちょっと恥ずかしいとは思いますが、良かったね!大飯食らいさん(*´∀`*)

 

 

 

電流が走るほどの美しき腕時計

 実はまもなく投稿記事「250本」を達成しそうです。多いのか少ないのか基準がないので解りませんが…それなりのマイルストーンが近付いています。

 それだけ書くたびに下調べという「勉強」をするわけですが、それでもまだまだ、世の中には私なんかの及びもつかない「凄い時計」があります。

 今日は少し体調がおかしくて…具体的に言うと「胸が痛い」。なんですか…新型コロナ感染の前兆現象としてもあるらしいじゃないですか?これ…(・∀・;)

 実は若い頃から肋間神経痛があるので、ちょくちょく胸が痛くなるのですが、今回のこれ…どっちなんだろう?少し様子を見たいと思います。

 

 このご時世で閑古鳥の鳴く知人のお店に顔を出した後は、家でゆっくり。タバコも止めたし、時間つぶしの方法が見つかりません…本当に暇です(;´∀`)

 

 そんなわけで、いつものようにインスタを閲覧しつつ、普段はあまり絡まない海外のフォロワーさんの投稿履歴をぼ~っと眺めていました。するとそこに、見慣れぬ腕時計が( ・`д・´)

 知ってました?「De Bethune」って名前のメゾン。

 私は恥ずかしながら存じ上げませんでした。

 

 

 

 

 

www.gressive.jp

 

 「De Bethune」は2002年に設立されたブランドだそうです。9つの特許、11の独自キャリバーを自社に持つという、新興ながら「本気のメゾン」
 世に美しい時計は星の数ほどあれど、ちょっとこれには脳天から電気の杭を打たれたような衝撃を受けました。もちろんお値段にも衝撃を受けましたが(汗)

 

 隅から隅まで、もの凄い仕事をしていることが写真からでも伺えます。貴金属や貴石を使っていようがいまいが、これは最高の宝飾品に値します。特に海外のセレブな人たちが身にまとう「De Bethune」の美しさにはため息が出ますよ。こんなの見ちゃうと、ROLEXが普段遣いの時計に見えます(;´∀`)

 一度でいいからどこぞのショップでお目にかかって、腕に巻いてみたいものです。いやぁ~これは眼福ってヤツだ!

 

 

 今日は3本の「小ネタ」を書いてみました。また溜まってきたら小出しに書いていきたいと思います。 したらば!

ブログランキングに参加中です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please share this article.
  • URLをコピーしました!

ご意見・ご感想

コメントする

Table of Contents