『ALL WATCH CLUB』 会員募集中です

「クリスタルガード・クロノアーマー」を使い続けて大丈夫?

  • URLをコピーしました!

クリスタルガード・クロノアーマー IWC Pilot

 

 腕時計好きの中で、久々のエポックメイキングなアイテムとなったクリスタルガード・クロノアーマー」。衰え知らずの需要の証拠として、最初の一本を購入して以降、2本目が入手できなくて困っています(;´∀`)あー、流行らなきゃよかったのに(笑)

 

 たった「30ml」の内容量。文字通り腕時計がツルピカになるのが楽しくてひたすら磨きまくってたら、あっというまに残り僅かになってしまいました。思い切って「自動車のホイール用」として売られている「クリスタルガード」を試してみようかとも思いましたが、思いとどまっています。何かあっても誰も一緒に泣いてくれないし(´;ω;`)

 

クリスタルガード・クロノアーマー

 

 ごく少量のボトルとは言え、これまでに30本くらいは磨くことができました。現在の私のローテに入っている時計に関しては平均して3回ずつ磨いて、ほぼ処置が終わった感じです(調子に乗ってスマホも磨いてしまった…)

 ちなみに磨き布は大判のメガネ拭きのような布を使っています。完全に包める大きさのほうが落下防止にもなります。

 

 

 Amazonで「890円」です。8枚もあれば死ぬまで使えそうです(*´∀`*)

 

 

 

 ブログで数人の方が書かれていましたが、腕時計に本来施されていない「コーティング」を自分の手で加えることについての賛否は、確かにあると思います。ある種の拒絶感とでもいいますか…腕時計を大切にしている方なら必ず湧いてくる疑問です。かく言う私も「こんなことして…大丈夫か?」と思っていました。

 

 「クリスタルガード・クロノアーマー」を使用する前は、ステンレス専用の洗浄液を使用していました。これで磨くと油膜が面白いように落ちるわけですが、光沢は何というか…イマイチになっちゃうのです。

 恐らくその「イマイチな光沢」がステンレス本来の輝きなのでしょう。私はそれをさらにセーム革で丹念に磨き上げることで、僅かな油分を自然に加えて柔らかい光沢を復活させていました。時間はかかりますが「クリスタルガード・クロノアーマー」を使用するのと遜色ない仕上がりだったと思います。

 

 「クリスタルガード・クロノアーマー」を使用する最大の利点は「汚れが落ちる」「輝きがアップする」ではなくて、そういった効果を短時間で出してくれる手軽さにあると思います。ささっと拭いてささっとピカピカ。格好いい腕時計が、さらにフォトジェニックな姿に変身するのです。

 

 

 

 ちなみに「コーティング感」はあります。極薄の水のベールで包まれたような透明感が生まれます。艶のない色紙の上に、ガラスの板を一枚置いたときのことを想像してみて下さい。そのままの色紙を見るより、ずっと深みのある色彩が見られるはずです。「クリスタルガード・クロノアーマー」はそれとよく似た効果を僅かな時間で実現してくれるのです。

 この「コーティング感」が心配だ…という方も多くいらっしゃると思いますが、それほど懸念しなくても大丈夫だと思いました。というのも、メガネ拭き的なファイバークロスで磨く分には、一度塗布した「クリスタルガード・クロノアーマー」は簡単に落ちないのですが、セーム革で磨いたら結構あっさりと「コーティング感」は薄らいだからです。

 一度やっちゃったら取れないわけじゃないのです。ある程度摩擦のある柔らかい素材で「拭うこと」は可能だと判断しました。

 

 特にリセールを考えていない方なら、間違いなくオススメできます。これで小傷予防ができたとしたら…そのコスパを考えてみて下さい。OHに「磨き」を加えた経験のある方なら、その意味が解るかと思います。

 「将来、売れなくなったら困る!」と仰る方は慎重にことを進めるべきだと思いますが、有名な中古取扱のお店にでも「クリスタルガード・クロノアーマー使ってても買ってくれますか?」と事前に聞くのもアリでしょう。

 

 「クリスタルガード・クロノアーマー」は特にステンレスの時計の美しさを再発見させてくれる優れアイテムだと思います。折角のお気に入り、できるだけ美しく使っていきたいものですよね(*´∀`*) 

 

 

ブログランキングに参加中です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please share this article.
  • URLをコピーしました!

ご意見・ご感想

コメント一覧 (2件)

  • 私も使い始めました。かなり古い時計から試しているのですが、コーティングというからには新品から使ったほうが良さそうとおもうのですが、長い間使っていてよいのか心配なところがあって迷ってます^^;

  • nicoさま。
    コメントありがとうございます。
    お返事遅れてすみません(汗)
    仰るとおり、新品を買ってすぐに使ったほうがクロノアーマーの真価が発揮されると思います。
    ただ、中古のスピマス、マーク40コスモスで風防のスレ傷が消えたという事実は衝撃でした。確かに、使い続けることに多少の心配はあります(素材の変質は起きないのか…など)ですが今の所目に見える範囲では問題なしと判断しています。
    何より、輝きが戻りますからね~。使わにゃ損みたいに考えています(*´∀`*)

コメントする

Table of Contents