『ALL WATCH CLUB』 会員募集中です

【強欲NEWS】オリエントの復刻「キングダイバー(RN-AA0D12R)」が届きました!

  • URLをコピーしました!

 オリエントの記念すべき「70周年企画」として、1965年の人気モデルの復刻版「キングダイバー」が発売されました。予約から待ちに待っておりましたが、本日、Amazonさんから無事、手元にやって来ました。

 んじゃま一丁、「開封の儀」と参りましょうか!まずは、外箱の意匠から。

 

 高らかに掲げられる「70周年」のロゴに私のテンションも上がります(*´∀`*) それなら、内箱はどんなかなぁ~?

 

 あれ?全く一緒だ(笑)実際は外箱が黒、内箱が深緑って感じなのですが、写真に撮っちゃうと区別が付きません。

 

f:id:suna_fu_kin:20211107180628j:plain

 養生が付いたままで失礼します。初めて「赤いダイアルの時計」を買いました。全体的には深く落ち着いたエンジの赤ですが、サンレイの輝きの部分は鮮烈なメタリックレッドといった面持ちです。

 

 真正面から。光線の加減でゴールドに見えるアプライドインデックスですが、シルバーです。しっかりした造形のインデックスがこのダイアルのキモだと思います。真正面からだと、幅広の内転リングが迫力です。ちなみにケースの横径は43.8ミリもあります。デカいなぁ~(;´∀`)

 

 

 

 ▲

 内転リングと合わせて「キングダイバー」の特徴とも言える「2つのリューズ」。男らしいツール感の演出に一役買っています。2時位置が内転リング調整用です。

 

 わずかに隆起した風防はミネラルガラス製です。さすがにサファイアを載せるのは無理でしたか…(;´Д`) とはいえ、湾曲した厚めの風防は独特の渦を作り出して、ダイアルの見た目を味のあるものにしてくれています。アンティークな雰囲気は出ていると思います。

 ケースの特徴としては、ラグが急角度で低い位置に曲がることで、腕とブレスの接地面積が増えるように工夫されていると感じました。この部分の隙間が多い時計は着け心地が劣りますし、何より見た目がよろしくありません。

 

 そうか…未だに「EPSON」のロゴが付くことに違和感のある私です(汗)裏蓋の感じもダイバーズルックで雰囲気がありますね(*´∀`*)

 

 この「キングダイバー」はここから見た角度が美しいと思いました。古さと新しさが混在する造形に、オリエントの自社アーカイブを大切にする姿勢を見る思いです。

 

 バックルは「いつものオリエント」です。軽いカチャカチャした操作感も、時計全体の雰囲気には良く似合っているのではないでしょうか?

 

 ブレスはなかなか良いものです。高級感はありませんが、十分な質感があると感じました。少なくとも「こんなの着けてられるか!」と思わずに済むくらいの品質はあります。

 

 ダイアルは均一に滑らかな面ではなく、このように粒子感のあるものです。光の差し込み具合でキリッとしたサンレイの光沢が生まれます。漢字デイ表示の愛らしさには、くすぐられるものがありますね(*´∀`*)

 

 さすがにそれなりの厚みがありますが、エンドピースがいい感じでブレスとの疑似的な一体感を生み出しています。何となく品良く見えるのは、この辺のディテールによるものでしょう。

 

 載せてみました。44ミリ級の迫力は伊達じゃありません。純粋な意味でのベゼルはとても狭い時計なので、ダイアル面積が異様に広々として見えます。しかも私は「赤」を買いましたから、これは目立っちゃうかもしれない(・∀・;)

 

 恒例の体重測定。う~ん…わずかに重いですかねぇ…コマを詰めた後なら、150グラムを切ってくれるのではないかと期待しています。

  

 「クリスタルガード・クロノアーマー」使用しました(笑)完全な新品であっても輝きがアップしたと思います。やっぱり流行るだけあって凄いですね!

 

 ぱぱ~っと駆け足で「開封の儀」を執り行いました。雰囲気は伝わりましたでしょうか?

 「キングダイバー」のオリジナルを所有する方のインスタを歯軋りしながら見ているだけの私でしたが、オリエントさんの粋な復刻企画で入手が叶いました。状態の良い「オリジナル・キングダイバー」も無いわけではありませんが、とにかく高価!取り立ててアンティーク趣味というわけでもない私からすれば、実売「39,600円」というリーズナブルな価格でしかも「新製品」という条件は正直、願ったり叶ったりでした。

 

 ありがとう!オリエントさん!楽しませてもらいます(*´∀`*)

 

KingDiver復刻 (限定500本)

型番 : RN-AA0D12R(赤)

発売年 : 2020

風防素材 : ミネラルガラス

ケース素材 : ステンレス

ケース厚 : 14ミリ

ケース径 : 43.8ミリ

カレンダー機能 : デイデイト

ムーブメント : 自動巻き (22石)

実売価格 : 39,600円(Amazon)

 

 70周年記念の復刻シリーズはすべて限定品です。あ!キングダイバーの「黒」はAmazonからもう消えちゃってる!? お早めに!

 

 ※追記です。こんなオマケも付いてきました。

 

 

 「70周年オリジナルトートバッグ」です。何でしょうね~チョコっと嬉しいオマケでした。手持ちの荷物が多い時にでも使わせてもらいますかね?(笑)

ブログランキングに参加中です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please share this article.
  • URLをコピーしました!

ご意見・ご感想

コメント一覧 (2件)

  • 赤の実物写真とても参考になりました。シリアルNo.1桁の当たり感がうらやましいです。

  • イネさま。
    ありがとうございます。
    ご参考になれば幸いです(*´∀`*)
    そしてシリアル!
    気がついてませんでした(汗)
    縁起が良さそうな「005」
    良いことがありそうな気がします♬

コメントする

Table of Contents