『ALL WATCH CLUB』 会員募集中です

【弊ブログ】アクセス障害がありました(汗)

  • URLをコピーしました!

貴重なお時間を割いてアクセスしてくださった皆さま。誠に申し訳ありませんでした。

はっきり「これだ!」と言える原因の究明はできていませんが、昨日、丸1日くらいアクセス障害(サーバーの問題だと思います…)が起きておりました。過去形にしてよいものか…現状回復したように見えますが、またいつ同じことが起きるやら…((((;゚Д゚))))

 

 毎月3日は「サブの日」です。いつものカフェで書いております(¯―¯٥)

 

素人が生意気にレンタルサーバーの使用を開始

 

先先日の真夜中に外部サーバーをレンタルで増設しました。チョットだけ複雑な「301」をやりたかったからです。いわゆる「リダイレクト」ってヤツです。

Googleさんのサーチコンソールで独自ドメイン化後の動向を検証したときに「あれ?実績分散してる?」と思わせる動きが見つかったのでした。

サブドメイン無しからサブドメインありに飛ばす仕組みも欲しかったので、ドメインの処理の頭に外部サーバーに置いた「301」のコードを読ませて、サブドメインとhttpの(s)ありなし問題を同時に解決しようと思い立ちました。

 

ぶっちゃけ、コレがいかんかった(´;ω;`)

今ならハッキリと言えます。

「生兵法は怪我のもと」

 

その結果・・・・

 

 

「400番台」のエラーが出まくる

 

結果としては「403」「404」のエラーが頻発してアクセス不能になってしまいました。ちなみに400番、500番台のエラーコードはサーバーに由来するものが多いらしく、私もその辺に問題ありと無い知恵絞って考えました。

 

まず、サーバー導入直後は無事に動作していたことを思い出して、その後の「ゴニョゴニョ」に問題ありと判断。まずは「リダイレクト」のチェックをURLの全パターンで施しました。これで切れてる部分があるならそこが原因だと思って。

 

「あれ?全部正規URLにリダイレクトできてる…」

 

「301」は無事でした。となると…「SSL」です。

ちょっとカッコ付けて「ウチのブログでも証明書発行してるぜ!」にしてみたかったので導入したのですが、そもそも証明書の相性問題が存在するらしく、その辺も疑うべきです。やれやれ…(・д・`)

実はこの時のアクセス障害、何故か時々繋がっては長時間切断。そして唐突にまた繋がる…を繰り返していたのです。

つながった瞬間にURLの「鍵」で確認すると、ちゃんと私のブログから発効された証明書がありました。

 

「SSL」は関係なさげです。

 

心折れそうでした。

もう布団かぶって寝ちゃいたいよ(´;ω;`)

 

イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本

  • 作者:小林 恭平,坂本 陽
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2017/03/16
  • メディア: 単行本
 

 

 

「301」が謎ループ

 

この後も繋がっては切断を繰り返し、私も何度も設定を見直してはチェックを試みました。サーバーのセキュリティーサービスを解除したりもしました。危ないけれど、これが原因かもしれないので(汗)

そして何やら「これか?」ってなダイアログ「301がループしてますよ」に出くわしました。障害の大元を特定できるかもしれない大チャンス!逃すわけには参りません。

 

サーバーに設置したコードを読み返しました。

素人のクセに妙に複雑なコードを書いてます。読みにくい…下手くそが書くと汚いっていわれる意味がよく解ります。汚い!そしてダサい!

 

 

ループの原因?発見!

 

正規URLにリダイレクト処理が入った後に、私の記述ミスでクルクル回ってたのかもしれません。書き直して…っと。

 

あとでしっかり勉強しときます(´;ω;`)

 

とりあえずここはこれでよし。

あと考えられるのは、増設したサーバーのDNSでURLが浸透していないかもしれないという可能性ですが、Googleさんのクロールと一緒で、この部分だけは時間が経過するのを待つしかありません。

 

私のアホな頭ではここまでが限界です。今のところは安定して繋がっているように見受けられますが…果たして。

そういえば、モバイル回線からは問題なく繋がることが多いのも謎です。サーバーとは別問題の可能性も残されています。

 

ついでにベータ状態だったはてなさんの「AMP」も切りました。不具合の原因になりそうなものは全部取り除いて、ジワジワ検証しつつ実装していきたいと思います。

 

 

今回の反省

 

そもそもの知識が足りてなかったです。もっと勉強します。

元来、そういうのキライじゃない方なので…自分を信じろ(*´∇`)

 

世界一わかりやすい HTML5&CSS3コーディングとサイト制作の教科書

世界一わかりやすい HTML5&CSS3コーディングとサイト制作の教科書

 

ブログランキングに参加中です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please share this article.
  • URLをコピーしました!

ご意見・ご感想

コメントする

Table of Contents