『ALL WATCH CLUB』に参加しませんか??

寝坊助の味方に「ノンデイト」

  • URLをコピーしました!

数週間前からアニメ銀河英雄伝説を見直しています。これまでにも5回は通しで見直してるんじゃないでしょうか。声優陣の演技が素晴らしく、何度見ても新鮮な驚きがあるんです。も、もちろん「旧作(本伝)」の方ですよ。新作の「Die Neue These」はちょっと…オッサンにはキツイものがあります。キャラクターデザインがアレ過ぎて(´・ω・`)

銀河英雄伝説(銀英伝)の主役、ヤン・ウェンリーは稀代の名将と言われる宇宙艦隊の大提督なのですが、一個人としてはかなりいい加減な人生を歩んできた人で、隣人から「生活無能力者」と言われたりする困ったお人です。

特に朝が弱いタイプのようで、劇中でも度々同居人のユリアン・ミンツ」に叩き起こされています。15秒刻みで二度寝の延長を要求するようなダメ人間の典型です。

実は私も完全に「同型」の人間で、メチャクチャ朝が弱い方です。私の場合は5分のスヌーズを繰り返しすぎて、遅刻寸前の危機を何度も味わっています。アホすぎます。

腕時計愛好家のくせに、朝にゆっくりと時計を選ぶ優雅な時間が作れない現状には、自分自身、情けない気持ちでいるのですが、とりあえずタイプの違う「クオーツ時計」を何個か使い回すことで、「腕時計愛好家の矜持」をかろうじて保ってはいます。あ、因みに「矜持」っていう言葉は「銀英伝」で覚えました。

クオーツ時計の次に朝寝坊を救ってくれるのは、「ノンデイト」の機械式時計でしょうか。時刻合わせだけすれば準備終了なので、クオーツほどではないにしろ、気軽に使える相棒だと言えます。

 

https://www.instagram.com/p/BvPQ3spnh0n/

「ラジオミール」のようにリューズ操作のしやすいノンデイトはありがたい存在です。

 

https://www.instagram.com/p/BwEeHurHlVi/

「ブラックベイ41」も寝坊した時の最右翼になります。「ラジオミール」もですが、シンプルなので服装を選ばないという部分でも「朝寝坊対応力」の高い時計だと言えます。

 

https://www.instagram.com/p/BqZvkqJn3Xu/

真逆に位置するのが「ナイトスカイ」。明日はコレにするぞ!ってな感じの気合を入れないと、準備段階でため息をつくことになります。服装のマッチングも中々にうるさい時計です。私の中では、朝に準備するのは不可能な時計という位置づけ( ゚д゚) 逆にコレを付けてるときは心に余裕のある時だと思って下さい。

 

機械式のノンデイトはブランドのエントリークラスに多く存在していますので、朝に弱い低血圧な方は「朝寝坊専用」という目線で探してみて下さい。どんなに忙しくても機械式を着けたい方には、「ノンデイト機械式」が福音になるかもしれません。

 

ブログランキングに参加中です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please share this article.
  • URLをコピーしました!

ご意見・ご感想

コメント一覧 (2件)

  • 砂布巾さん
    こんばんわ、黒海月です。
    銀河英雄伝説(旧作)面白いですねーーー。半年前に某VODサービス利用とともに休み休み見てますが、まだ70話あたり。学生のころ小説を繰り返し読んだ名作ですが、アニメは長すぎて見終わるのはいつになることやら(*_*)
    それにしても、銀英伝からの朝寝坊にはノンデイトとはナルホド納得のオチですね(笑)
    朝寝坊なワタシ、腕時計は機械式(ノンデイト)、デイト機能ありは電波ソーラーと決めており、手間を最小限に腕時計ライフを満喫中。
    まあ、デイト機能ありの腕時計も魅力的な時計がたくさんあるのが悩みの種ですね。。。

  • 黒海月さま。
    完全に忘れてた記事です(笑)
    読み返しても「書いたっけ…??」みたいな(汗)
    弊ブログで端々に使われる小難しくもカッチョ良い単語、大体は小説の銀英伝を読んで覚えたものです(笑)あとは拗らせてハマった太宰もチラホラ。
    未だに朝寝坊は治りませんので、ギリギリ勝負のときはノンデイトか電波ソーラーが頼りになります。前日の夜に使う時計をセッティングしておく…紳士の嗜みなんでしょうけどねぇ(;´∀`)

コメントする

Table of Contents